山陰但馬/香住温泉 旅荘 さこ

ペストプライス保証 プラン・宿泊予約はこちら
オトナの休息

香住温泉 さこログ

香住温泉の旅荘『さこ』です。
旅館の様子やお料理・観光などいろいろお伝えしていく予定です。

タイムラグ

プラン、販売開始したのですが、アップされるまでタイムラグがあるようです。

いつになるか、私にもわからず。

さっそくお電話くださったお客さま、申し訳ございません。

間もなく、ご覧いただけるはず、なのですが。

今しばらくお待ち下さいますよう、何卒よろしくお願い致します。

9月からのプランについて

9月からのプランについてお知らせします。

9月、香住がにが解禁になります。

が。解禁=水揚げされるわけではありません。

初セリは、大体、9月4日~7日くらいの間になるかと思います。

でも海が荒れたりすると漁に出れません。

日にち調整でプラン販売が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

8月1日、正午に販売開始します。

よろしくお願い致します。

ナス

こんにちは。毎日、暑いですね。

息子は中学生になり、卓球部に入りました。

毎日、練習に出掛けてます。

少し痩せたような気がします。(笑)
さて、今年も少しだけ野菜を作っています。

ナス、きゅうり、レタス、シソ、トマト、ズッキーニです。

雑草は気にしないで下さい。カラス避けで周りはわざと刈っていません。

ズッキーニです。

ナスはネットしてます。カラス避けと害虫対策です。

今日、やっとナス収穫しました。

丸いのが賀茂ナス、長いのが米ナスです。

ナスは長ナスも作ってますが、カラスに食べられて、ネットしたのであともうちょいで収穫できそうです。

田植え、無事終了!

先日、今年の田植え、無事に終わりました。

秋になったら、新米楽しみにしてください。

畑もレタスやナス、きゅうり、トマトを植えました。

夏休み頃、収穫できればいいのですが・・・。

今日は梅干の梅を塩漬けしました。

梅雨明けしたら天日干しします。

香住は塩漬けして、赤紫蘇入れて干さないところが多いようです。梅の塩漬け、って呼ぶらしいですね。

干したら梅干。なんですね。

今年は5.5キロの梅、漬けました!冬までの分はたぶん足りないと思います。

まだちょっと塩辛いので、うまく出来るようになったらたくさん漬けたいと思います。

(毎年少しずつ塩分減らしてるんですけどね)

 

まもなく田植えです

こんにちは。

今日はいいお天気でした。

田んぼの準備もあともうちょっと。

来週くらいから田植えの予定です。

私も宿の横の畑の中の、少しだけ使わせてもらってる畑の準備です。

宿で使うサラダ用の野菜を作ります。

昨年はナスが豊作でした。今年も作ろうか悩み中。

なぜなら、サルが出るから。

カラスもつつくし。でもレタスだけは大丈夫。

来週の平日、ちょこちょこ作業したいと思います。

平日は結構空いてるので、1組または2組様までならお風呂も貸切にしています。

ご無沙汰しております

こんばんは。

パスワードを忘れてしまい、しばらくログインできず、スミマセン。

いろいろ試して、やっとログインできました。

焦りました(ーー;)

 

GWですね。

今年は2日が平日。

こちらでは、中学校の授業参観があります。

なので、それほど忙しくはないのです!

田んぼの準備や、畑の準備など、まぁやることいっぱい。

しかも、引越し作業がぜんぜん進んでない!!

とりあえず、生活できるように。あとは少しずつ運んでいく予定にします。

 

いい休日をお過ごし下さい!!

無事、卒業!

先日、息子が無事に卒業式を迎えました。

ただ、骨折で松葉杖のため、どうなるか心配でしたが・・・。

1458588737664 1458588728359 1458588746007

友達や先生の助けがあり、壇上に上がることもできました。

いい卒業式でした。

(私、徹夜明けで、途中から記憶がありません。。。)

卒業文集には、旅館の社長になる、と書いてありました。

ちょっと意外でした。

春休み、骨折中なので、毎日ゴロゴロしています。

中学生になったらしっかり勉強してくださいね。

寒いです。

こんばんは。
今日は夕方から雪です。
風が強いので、積もってはいません。
明日の朝がちょっと心配。

私事ですが、金曜日から風邪をひいてお休みしておりました。
息子の小学校では、インフルエンザが大流行で、学級閉鎖のクラスが多いようです。
うつしてしまう恐れがあり、薬を飲んで寝てました。
今日から復活して、しっかり働いております。

週末お越し下さったお客様にはご挨拶できず、大変申し訳ございませんでした。
またお土産やプレゼントを頂き、この場を借りて御礼申し上げます。
また改めて、ご連絡させて頂きます。

松葉蟹もあと1ヶ月。
冬はあっという間に過ぎていきます。

春からはまたのんびり仕事していきます。(笑)

Copyright © 2013 SAKO All Right Reserved.