『ま~ぼ~ちぇず』がたべたい。

ここ2・3日の間、息子がずっと

『ま~ぼ~ちぇずがたべたい!』

と言ってました。

ま~ぼ~ちぇずって???

で、今日、CMを見て納得。

麻婆茄子 = ま~ぼ~ちぇず、だったんですね~。

ナスはたくさん畑にあるので、早速作ってみました。

まずは調味料を炒めます。

120802_1727~01

左から
甜麺醤
・四川豆板醤
・コチジャン(コチュジャン)

これを適当にフライパンに入れます。
だいたい、甜麺醤 3 : 四川豆板醤 1 : コチジャン 1の割合。

にんにく・しょうがのみじん切りも一緒に入れます。

味付けは
塩コショウ・味の素・砂糖、です。

そこに豚ミンチを入れてさらに炒めます。(今回は豚小間を少し大きめにみじん切りして入れました)

お肉の色が変わったらお水を入れて沸いたらOK。

120802_1728~02

炒めてる間にナスを切ります。

切ったナスは塩水につけておきます。
120802_1728~01

ざるで水を切って200度の油でさっと揚げておきます。

最後に合わせて、水溶き片栗粉でとろみ付けしたら完成です。

120802_1905~03

でき上がり。

なすがトロトロで・・・息子もたくさん食べてました。

これ、なすがたくさん収穫できた時におススメです。


『ま~ぼ~ちぇず』がたべたい。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今年は、、、 ハクビシンがやって来てナスもトマトも荒らされています。
    囲いをしてもダメ! 爺婆だけで食べるには丁度いいけど。
    キュウリは何故か食べないので、キュウリの洪水!でしたけどそろそろオシマイになりホッと!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やまんば様
    きゅうりって山のようにできますね!
    何か大量に作れて日持ちするもの。
    漬け物以外で何かあるといいですね。
    いい料理法があればまた報告します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です