梅の土用干し~2日目~

120724_0728~01

梅を干す作業、2に目です。

少しずつ赤くなってきました。

ちなみに昨日の梅。

120723_0829~01

全然色が違います。

昨日の昼ごろ、1回ひっくり返しました。

今日の昼も上下ひっくり返します。

そうするとまんべんなく色付くはず!

こっちに嫁いで来る前は、梅干なんて作ったことなかったですが(おばあちゃんが作ってるのは見た事あります)
やってみるとそこそこちゃんとした梅干ができる事に驚いてます。

昨日1個食べてみましたが、塩辛くはなく、ただただ酸っぱかったです。

1個でご飯2杯食べれそうなくらい、酸っぱいです。

一緒にできた梅酢も、一度漉して保存瓶に入れて日光に当ててます。

ではまた明日。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です