おからでチキンナゲットの作り方。

091118_0946~02

大量に作ってみました。

昨日、鶏のミンチの特売日でしたので、おからを使ってチキンナゲットを作りました。
おからが¥60、鶏のミンチが¥78/g なので、合計で¥350くらいでしょうか・・・。
買うと結構高いのですが、作ると(おから入りですが…)意外に簡単です。

まず、おからと鶏のミンチをよく混ぜます。手で大丈夫です。
そこへ卵を入れます。さらに良く混ぜます。
片栗粉・塩コショウを加え水も加えて混ぜます。
混ぜたら一口大に丸めて少しつぶして平たくします。
フォークで筋をつけて揚げたら完成♪
味付け次第ですが、濃いめに味付けするとそのままでも美味しく食べられます。
薄味でしたらケチャップなどで食べるといいかも!
おからの存在はわからないと思います。
食べた人がそう言ってましたので。

分量ですが、上の写真の量ができるものになります。(かなり大量です)
たくさんできたら冷凍してお弁当に使いましょう(*^^)v

おから   500グラム
鶏ミンチ  380グラム
卵      2個
片栗粉   50~80gくらい
塩・コショウ 適量
水      100~150?

091118_0946~03

水・片栗粉・塩コショウの分量はきっちり計らなくてもそれなりにできますので大丈夫です。
鶏のミンチが多ければそれはそれでよりチキンナゲットに近いものができると思いますので、
分量はあくまで目安として考えてくださいね。
おからが多いとどうなるんだろ・・・。
今度試してみます。

ちなみにこれだけできて¥400かかりません。
家計に優しいです。(笑)


おからでチキンナゲットの作り方。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です