山ふき

こんばんは。

今日も香住は雨です。

今日は午後から少し時間があったので、ふきを摘んできました。

ふき

 

 

 

 

宿の裏にたくさん自生しています。

今日はそれで御飯を炊いてみました。

もうすぐ炊き上がるんです

昨日の鯛の骨蒸しのお出汁が残っていたのでそれも一緒に・・・

具はふきだけなんですけどね。

炊き上がりです。

ふき御飯

 

 

 

いいお出汁の味でおいしく頂きました

我が家の夕御飯です。

 

今は雷がすごいです

外がピカピカ明るくなります。

雷の音は大人になっても苦手ですね・・・


山ふき」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    旅荘佐小のみなさんお元気ですか。
    この時期に雷雨って珍しいですね。
    地域性があるんでしょうか。
    その代わり夏は涼しくしのぎやすいでしょうね。
    佐小のみなさんは、季節の野山の食材手料理でもてなしをしてくれるんですね。
    いろんなことを前向きにチャレンジしてるんですね。
    ちょとしたことが、客にとって温かい心のもてなしなるんですよ。うれしいことです。
    まだ時期は決まってませんが、佐小のみなさんに会いに行きたいと思ってます。美味しい物食べに行きますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    tieko様
    こんばんは
    いつもコメント、ありがとうございます。
    とっても励みになってます。
    あと御礼が遅くなりましたが、写真ありがとうございました。
    どれも綺麗に撮れていて自分じゃないみたいでした。
    いつもいただいてばかりでスミマセン・・・
    香住は海・山があるので食材もたくさんあります。
    今の時期は香住カニ・桜海老(一般的にはクロザコエビ・モサエビと言います)です。
    鮑・サザエもありますよ♪
    夏になると白イカが旬です。
    ノドグロも絶品です。
    書きたいことは山ほどあるんですけど、しつこくなってしまいそうなのでこの辺で・・・(笑)。
    お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です