地鎮祭って???

皆様、お久しぶりです。更新が遅くなました。川端屋です。昨日、地鎮祭が厳かに執り行われました。工事会社の方が言うには、来週から工事にかかるとのことです。ところで、地鎮祭って???とのタイトル通り、私は恥ずかしながら、最初何のことかなって感じでした。工事会社の方との話では、起工式と言ってましたので。そこで少しばかりネットで調べましたところ、地鎮祭は、これから工事に取り掛かりますよってことを、その土地の神様に報告する儀式みたいですが、起工式は、工事をこれから始めるところまでようやく来ましたってことを、みんなで祝う、つまり、ここまで来られたことに対しての感謝の儀式みたいですね。なので、お寺さんに(私の土地では神主さんではなく、お坊さんがされます。)お願いに行ったところ、話が微妙にかみ合わなかった。私、同じものとばっかり思ってましたので。天気もどうなるかなって感じだったんですが、当日は晴天。これは、土地の神様も喜んでくれているのかなって、勝手に解釈させていただきました。感謝、感謝です。雰囲気だけでもお伝えできればと思って、写真をアップしました。大変失礼ながら、皆様にお尻を向けて、テントの中を覗いているのが私です。それでは、また。地鎮際ー1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です